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宿泊約款

本約款の適応

第1条

  • 1. 当ホテルの締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定める所によるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  • 2. 当ホテルは前項の規定にかかわらず、この約款の趣旨、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応ずることができます。

宿泊引受けの拒絶

第2条

当ホテルは、次の場合において宿泊契約の締結に応じないことがあります。

  • (1) 宿泊の申込みがこの約款によらないものであるとき
  • (2) 宿泊施設に余裕がないとき
  • (3) 宿泊しようとする者が、宿泊に関し法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき
  • (4) 宿泊しようとする者が、次のイからハに該当すると認められるとき
    • イ.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団(以下「暴力団」という)、同条第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という)、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力
    • ロ.暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき
    • ハ.法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの
  • (5) 宿泊しようとする者が、特定感染症の患者等であるとき
  • (6) 宿泊しようとする者が、他の宿泊者に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき
  • (7) 宿泊しようとする者が、当ホテル又は従業員に対し、その実施に伴う負担が過重であって他の宿泊者に対する宿泊に関するサービスの提供を著しく阻害するおそれのある要求として、次の要求を繰り返し行ったとき。
    • ・宿泊料の減額その他のその内容の実現が容易でない事項の要求であって、他の宿泊者に対する宿泊に関するサービスの提供を著しく阻害するおそれのあるもの(宿泊に関して障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)第2条第2号に規定される社会的障壁の除去を求める場合を除く。)
    • ・粗野又は乱暴な言動その他の従業者の心身に負担を与える言動を交えた要求であり、当該要求をしたものの接遇に通常必要とされる以上の労力を要することとなるものであって、他の宿泊者に対する宿泊に関するサービスの提供を著しく阻害するおそれのあるもの。(営業者が宿泊しようとする者に対して障壁を理由とする差別の解消の推進に関する法律第8条第1項の不当な差別的取扱いを行ったもとに起因するものその他これに準ずる合理的な理由があるものを除く。)
  • (8) 宿泊しようとする者が、当ホテル又は当ホテル従業員に対し、暴行、脅迫、恐喝などのほか、暴力的要求行為その他威圧的な不当要求を行い、又は合理的範囲を超える負担を要求したとき
  • (9) 宿泊の記載内容に虚偽の記載が認められた場合、また過去の宿泊において虚偽の記載が認められた場合
  • (10) 天災、施設の故障、その他やむを得ない理由により宿泊させることができないとき

氏名等の明告

第3条

当ホテルは宿泊日に先だつ宿泊の申込み(以下「宿泊予約の申込み」という)をお引受けした場合には期限を定めてその宿泊予約の申込者に対して次の事項の明告を求めることがあります。

  • (1) 宿泊者の氏名、年齢、性別、住所、電話番号、国籍及び職業
  • (2) その他当ホテルが必要と認めた事項

予約金

第4条

  • 1. 当ホテルは宿泊予約の申込みをお引受けした場合には期限を定めて、宿泊期間(宿泊期間が3日をこえる場合は3日間)の宿泊料金を限度として当ホテルが定める予約金をお支払いいただきます。
  • 2. 前項の予約金は、次条に定める場合に該当するときは同条の違約金に充当し、残額があれば返還します。

予約金の支払いを要しないこととする特約

第5条

  • 1. 前条第1項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の予約金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
  • 2. 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテルが前条第1項の予約金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

宿泊客の宿泊予約解除権

第6条

  • 1. 宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊予約を解除することができます。
  • 2. 当ホテルは宿泊予約の申込者が、宿泊予約の全部又は一部を解除したときは、別表第2に掲げる所により違約金を申し受けます。ただし団体客(10名以上のものをいう。以下同じ)の一部について宿泊予約の解除があった場合には、宿泊日の10日前の日(その日より後に当ホテルが宿泊予約の申込みをお引受けした場合には、そのお引受けした日)における宿泊予約人数の10%にあたる人数(端数が出た場合には切り上げる)についてはこの限りではありません。
  • 3. 当ホテルは宿泊者が連絡しないで宿泊日当日の午後8時(予定到着時刻が明示されている場合は、その時刻を1時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊予約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することかあります。
  • 4. 前項の規定により解除されたものとみなした場合において、宿泊者がその連絡をしないで到着しなかったことが列車、航空機等の公共の運輸機関の不着又は遅延その他宿泊者の責に帰さない理由によるものであることを証明したときは、第2項の違約金はいただきません。

当ホテルの宿泊予約解除権

第7条

  • 1. 当ホテルは他に定める場合を除くほか、次の場合には宿泊予約を解除することができます。
    • (1) 第2条第3号から第10号までに該当することとなったとき
    • (2) 第3条第1号の事項の明告を求めた場合において、期限までにそれらの事項が明告されないとき
    • (3) 第4条第1号の予約金の支払いを請求した場合において期限までにその支払いがないとき
    • (4) 宿泊契約の締結が旅行代理店を通じてなされている場合において、当該旅行代理店からの宿泊代金の支払いが確認できないとき。
      なお、宿泊代金の支払いが確認できないときとは、宿泊日に金融機関への振込等の事実が確認できない場合を含みます。
  • 2. 当ホテルは前項の規定により宿泊予約を解除したときは、その予約についてすでに収受した予約金があれば返還します。

宿泊の登録

第8条

宿泊者は、宿泊日当日、当ホテルフロントにおいて次の事項を当ホテルに登録していただきます。

  • (1) 第3条第1号の事項 (2) 外国人にあっては旅券番号、日本上陸地及び上陸年月日 (3) 出発日及び時刻 (4) その他当ホテルが必要と認めた事項

客室の使用時間

第9条

  • 1. 宿泊者が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝午前10時までとします。ただし連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。
  • 2. 当ホテルは前項の規定にかかわらず同項に定める時間外の利用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
    • (1) 超過後1時間を経過するまでは室料金の13%
    • (2) 1時間超過後、1時間経過する毎に室料金の13%を加算
    • (3) 午後3時を超える場合は室料金の100%
  • 3. 宿泊を目的としない客室の時間貸しは原則としてお断りしております。

料金の支払い

第10条

  • 1. 宿泊者が支払うべき宿泊料金等の内訳は、別表第1に掲げるところによります。
  • 2. 料金の支払いは日本の通貨又は当ホテルが認めた宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により宿泊者の到着の際、又は当ホテルが請求した時、当ホテルフロントにおいて行っていただきます。
  • 3. 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊者が任意に宿泊しなかった場合においても宿泊料金は申し受けます。

利用規則の遵守

第11条

  • 宿泊者は当ホテル内において当ホテルが定めて当ホテル内に掲示した利用規則に従っていただきます。

当ホテルの契約解除権

第12条

  • 1. 当ホテルはお引受けした宿泊期間中といえども、次の場合には宿泊の継続をお断りすることがあります。
    • (1) 第2条第3号から第10号まで該当することとなったとき
    • (2) 前条の利用規則に従わないとき
    • (3) 寝室での寝たばこ、消防用設備に対するいたずら、その他ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なもの)に従わないとき
  • 2. 当ホテルが前項の規定に基づいて契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

当ホテルの責任

第13条

  • 1. 当ホテルの宿泊に関する責任は、宿泊者が当ホテルフロントにおいて宿泊の登録を行った時又は客室に入った時のうちいずれか早い時に始まり宿泊者が出発するため客室をあけた時に終ります。
  • 2. 当ホテルは、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
  • 3. 宿泊者が当ホテル内に掲示した利用規則に従わない為に発生した事故に関して当ホテルはその責任を負いません。
  • 4. 当ホテルの責に帰すべき理由により宿泊者の客室の提供が出来なくなったとき、天災その他の理由により困難な場合を除き、その宿泊者に同一又は類似の条件による他の宿泊施設を斡旋します。この場合には客室の提供が継続できなくなった日の宿泊料金を含むその後の宿泊料金はいただきません。
  • 5. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。
  • 6. 当ホテルは万が一の火災等に対処するため、賠償責任保険に加入しております。

寄託物等の取扱い

第14条

  • 1.宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、滅失、毀損等の損害が生じたときは、それが不可抗力である場合を除き、当ホテルはその損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については、当ホテルがその種類及び価格の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったときは、当ホテルは3万円を限度としてその損害を賠償します。
  • 2.宿泊客が、当ホテル内にお持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失による減失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルはその損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価格の申告のなかったものについては、当ホテルに故意又は重大な過失がある場合を除き、5万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

第15条

  • 1. 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。
  • 2. 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテルは当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間を限度として保管し、その後貴重品類においては最寄りの警察署に届けます。貴重品以外の物品は当ホテルの判断において処分させていただきます。(飲食物・煙草・雑誌および保管が難しい物品においては即日処分させていただきます。)
  • 3. 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

駐車の責任

第16条

宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは駐車場所をお貸しするものであって、車両の管理責任を負うものではありません。

宿泊客の責任

第17条

宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被った場合は、当該宿泊者は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。なお、次の各号のとおり、当ホテルが賠償を求める場合を例示いたします。

  • ① 毛染めによる汚れ
  • ② 汚物、失禁、嘔吐等による室内の汚れ、及び寝具、備品の汚れ
  • ③ タバコ等による備品、室内装飾の焦げ
  • ④ 「禁煙室」での喫煙行為
  • ⑤ 部屋の内装、備品の破損及び修繕を必要とする傷や汚れ
  • ⑥ 通常の清掃方法では落ちない汚れ
  • ⑦ ルームキーの紛失(鍵及びドアシリンダー改修費用、修繕中の客室保証を申し受けます)
  • ⑧ 備品の無断持ち出し

客室の清掃

第18条

  • 1. 宿泊客が2泊以上連続して同一の客室に宿泊される場合、当該客室の清掃は、原則として毎日行わせていただきます。
  • 2. 宿泊客から清掃は不要である旨のお申出を受けた場合であっても、法令及び都道府県条例等の趣旨に鑑み、3日ごとに少なくとも1回、客室の清掃を行わせていただくものとします。但し、当ホテルが必要と認める場合には、随時客室の清掃ができるものとします。
  • 3. 前項の客室清掃について、宿泊客は、これを拒否できないものとし、宿泊客が当ホテルからの客室清掃の申し出を拒否する場合には、当ホテルが指定する部屋に移動していただく場合がございます。

別表第1 宿泊料金等の内訳(第10条第1項関係)

内訳
宿泊者が支払うべき総額
宿泊料金 ①基本宿泊料〔室料(又は室料+朝食料)〕
追加料金 ②飲食料〔又は追加飲食(朝食以外の飲食料)〕
③駐車料
④その他の利用金額
税金 消費税
※税法が改正された場合は、その改正された規定によるものとします。

別表第2 違約金(第5条1項関係)

不泊 当日 前日 2~7日前 8~14日前 15~30日前
一般 1~9名 100% 100% 20%
団体 10~49名 100% 100% 50% 30% 10%
50名以上 100% 100% 50% 50% 30% 10%

利用規則

ホテルの公共性と安全性を確保するため、当ホテルをご利用のお客様には宿泊約款第11条に基づき下記の規則をお守りくださるようお願い致します。
この規則で定められた事項をお守り願えないときは、宿泊約款第12条により宿泊の継続をお断り申し上げ、かつ当ホテルが被った損害のご負担をいただく事もございますので、特にご留意くださいますようお願い申し上げます。

  • 1.館内・客室のご利用について、禁止事項等
    • (1) 客室は、ご宿泊以外の目的にはご使用なさらないで下さい。
    • (2) ホテル内に暖房用、炊事用の火器及びアイロン等を持ち込みご使用にならないでください。
    • (3) ベッドの中など、火災の原因となりやすい場所、また禁煙エリアでの喫煙はなさらないでください。
    • (4) 火災の原因となるような行為をなさらないでください。
    • (5) プライベートスペース、機械室その他お客様用以外の施設に立ち入らないでください。
    • (6) 訪問客を客室にご案内なさらないでください。
    • (7) 客室やロビーを事務所及び展示室がわりにご使用なさらないでください。
    • (8) 当ホテルの許可無しに客室以外で飲食をしたり、外部から飲食物等のご注文やお持ち込みをしたりする行為はなさらないでください。
    • (9) ナイトウェア、スリッパ等のままで、客室外に出られることはご遠慮ください。
  • 2.ホテル内にお持ち込みできないもの
    • (1) 動物、鳥類(ペット類)
    • (2) 著しく悪臭を発するもの
    • (3) 火薬や揮発油など発火あるいは引火しやすいもの
    • (4) 適法に所持を許可されていない銃砲刀剣類、又は覚せい剤、薬物等の類
    • (5) 宿泊に関わらない大量の荷物など
  • 3.他のお客様の迷惑になるような行為、公共の秩序について
    • (1) とばく及び風紀を乱すような行為はなさらないでください。
    • (2) 携帯電話のご利用について、適切でない場所での会話や大声での通話など、他のお客様に嫌悪感、迷惑を及ぼす行為はなさらないでください。
    • (3) 館内及び客室内で大声、放歌及び喧噪な行為など、他のお客様に迷惑を及ぼす行為や、公序良俗に反する行為はなさらないでください。
    • (4) 広告・宣伝物の配布、勧誘、物品を販売する行為はなさらないでください。
    • (5) 飲酒、薬物、心身耗弱によりご自身の安全確保が困難な場合や、他のお客様に危険や不安を及ぼす恐れがあると認められる場合は、直ちにご利用をお断りいたします。
  • 4. お預かり品、お忘れ物等のお取り扱いに関して
    • (ア) お預かりの品物やお忘れ物の保管は、ご指定のない限りご出発後3ヶ月とさせて頂きます。その後の処置につきましては法に基づいて取扱わせて頂きます。
    • (イ) お忘れ物・遺失物等に関して、飲食物・たばこ・雑誌並びにその他廃棄物に類するものについては即日処分します。
    • (ウ) 美術品・骨董品・毛皮等の品物、腐敗あるいは破損しやすいものなどはお預かりいたしません。
    • (エ) 当ホテルがお客様よりお預かりした物品の引き渡しについては、引換証をお持ちいただいた方にのみお渡しいたします。引換証を紛失、盗難等原因の如何を問わずおなくしになった結果生じた損害につきましては、責任を負いません。また引き渡し後の物品の紛失等については責任を負いません。
  • 5. 館内の諸設備及び諸物品についてのお願い
    • (1) 当該諸設備及び諸物品の目的以外の用途にご使用なさらないでください。
    • (2) ホテルの外へ持ち出したり、他の場所に移動したりなさらないでください。
    • (3) 建造物、家具、備品などを損傷させたり、紛失、あるいは汚染したりなさらないでください。
  • 6. 大浴場の利用について
    • (1) 刺青・タトゥー(シールを含む)をされた方の入浴は固くお断りいたします。
    • (2) 浴場および脱衣所での撮影および録音は禁止しています。
    • (3) 酩酊されている方の入浴はご遠慮ください。
    • (4)浴場および脱衣所へ立ち入り可能な異性のお子様の年齢は6歳以下となっております。
  • 7. 駐車場のご利用について
    • (1) 駐車場構内では、構内の表示にしたがっていただきます。
    • (2) 駐車中の車内に貴重品及びその他の品物を留置しないでください。駐車中における紛失、盗難等についてはその責任を負いかねます。
    • (3) 玄関等の駐車場以外のスペースへの駐車はご遠慮いただいております。駐車場をご利用ください。
    • (4) 駐車スペース以外に駐車された車は、レッカーにて移動させていただきます。なお、レッカーに要した費用は、お客様に負担していただきます。
    • (5) ホテルの係員による車の代行移動(バレーサービス)は、お断りいたします。
  • 8. コンピューター通信について

    客室からのコンピューター通信(およびビジネスコーナーでのパソコン通信などを含む)のご利用にあたりましては、次の内容にご同意いただきます。
    なお、お客様がコンピューター通信を利用された時点で本利用規則の内容に同意いただいたものといたします。

    • (1) コンピューター通信ご利用にあたり、必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随する機器類の準備、接続および設定等については、お客様の自己責任にて行うものといたします。したがってご利用にあたってのホテルスタッフによる助言についても、その判断はお客様の自己責任とし、当ホテルは責任を負いません。
    • (2) 当ホテルからのコンピューター通信のご利用にあたりましては、お客様自身の責任にて行うものといたします。コンピューター通信によりお客様に損害が生じた場合でも、当ホテルは責任を負いません。通信接続する端末機器はあらかじめお客様ご自身によりセキュリティ対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
    • (3) 有線および無線LANにつきましては、サービス提供の一部として実施しており、インターネット環境を100%保証するものではありません。
    • (4) コンピューター通信の利用に際し、当ホテルが不適切と判断した行為により、当ホテル及び第三者に損害が見込まれる場合は、利用を停止し、当ホテル又は第三者に生じた損害についてはその損害相当額を賠償していただきます。
  • 9. 規則の変更について
    • (1) この規則は、民法上の定型約款に該当し、この規則の各条項は、お客様の一般の利益に適合する場合又は変更を必要とする相当の事由があると認められる場合には、民法の規定に基づいて変更します。
    • (2) この規則の変更は、変更後の規定の内容を、当社所定のウェブサイトに掲載し、掲載の際に定める効力発生日から適用されます。なお、本規則を変更する場合には、変更内容等を記載した書面を客室内に備え置きます。
2023年12月13日

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